ricochettanの日記

転職&上京&ダイエットを目論む25歳のブログ

停滞中。

タイトルのとおりです。

 

このブログは転職活動、資格試験、ダイエットを頑張るために立ち上げたんですが......

いずれも停滞しちゃいました。

仕事が忙しくて、というか帰宅しちゃうとご飯食べて洗い物してお風呂入って......とかやってるとあっという間に23時。正直実家にいると家事(家族全員分)をやらなきゃならないんで......実家暮らしの嫌なところです。

 

このまま実家で何もしないままダラダラ歳取って死ぬとか悪夢ですね......

今年中には絶対に何としても家を出なければ。

 

前にも書きましたが私が住んでいるのは九州の日本海側のド田舎。

自然は大好きです。

 

しかし、豊かな自然に反して人々の貧しさに耐え兼ねています。

経済的な意味で貧しいのではなく(最低賃金が700円弱の地域なので経済面も貧しいですけど)人々の教養や人間性が貧しいんです。

 

とにかくうわさ好きで詮索好き、常に徒党を組みたがり新参者に冷たい。

(田舎の人間があったかいっていうのは大嘘ですよ)

日曜の朝からパチンコ屋に行列ができ向上心が低く地域に貢献しているわけでもない。住民の平均年齢は70歳超という消滅可能性都市。

 

勝手口から人んちに入ります?

初対面の人に住所や家族構成や経歴や親の職業を聞いたりします?

 

ほとんどが生まれてから就職、結婚するまで自宅から半径5km以内の世界から出たことがない人々なんです。高校卒業してから本なんて一冊も読んだことないって人たちばっかりなんですよ。地元以外の世界を知らないというか、外界が存在すること自体知らない。

 

はっきり言いますが、私も含め20歳過ぎて地元に残ってる人って、

地元が好きで地域に貢献したくてあえて残った人などではなくて

単に都会で生きていく能力がない人なんですよ。

 

ろくな進学先も就職先も見つけられず、中高の同級生と親の知り合いで構成された社会以外では生きていけない人たちなんです。

自分より上の世代を見ても彼らの視野の狭さを痛感します。

70以上のお年寄りを見ているとあーこの人ずーっとここだけで生きてきたからよそから来た人や新しい考え方が受け入れられないんだ、と。

これがマイルドヤンキーの成れの果てだと。

 

もちろん全員がそうだとは言いませんが、こうした風潮は絶対に変革されないでしょう。なぜならマイルドヤンキーでない広い視野と高い教養を持った人はどんどん外に羽ばたいていき、向上心ゼロのマイルドヤンキーだけが地元に取り残され、歳をとり、次のマイルドヤンキーを生み育てていくからです。

彼らは変化が大嫌いですので自分の価値観を更新することができません。

変えるきっかけを持ちませんし、きっかけを持たないことに気付けません。

周りを見ても似たような連中ばかりだからです。

 

2016年の春、地元に帰るハメになったとき、

絶対にこんな場所に適応しないぞと固く誓っていました。

そして今、ド田舎の地域社会に束縛されるのも奉仕を強要されるのも疲れました。

こんな狭い世界に食いつぶされたくなければ消滅する前に脱出するしかない。

 

年齢的にももうあとがありません。

来年の今頃自分はどこで何をしているのか、どんな思いでこの日のブログを読み返しているのか。想像するのは恐ろしくもありますが、必ず脱出します。

 

......と、ここまで書くと流石に今週末のロシア語能力検定のやる気が湧いてきました(笑)。お風呂に入ったら過去問に取り掛かります。