ricochettanの日記

転職&上京&ダイエットを目論む25歳のブログ

超個人的ヤバい企業の見分け方

今日は仕事をさぼってしまいました。

朝電話一本で一応はお休みが確保できるという点では決して原色は悪いものではないと思います。

 

さてタイトルについて。

私は学生時代の就活で大コケしてしまったクチです。

その原因の大部分は企業と自分のマッチングミスではなかったかな~と考えています。そのため今日は自己分析と自己PRをせこせこ進めてました。

 

しかしながら、マッチングとかなんとかをいったん横に置くとしても

「一目でわかる激ヤバ企業」というのがあります。あるんですよ。

そこで極めて個人的なチェック項目を記しておこうかなと思います。

 

激ヤバ企業!チェック項目

1.「日〇研」、「株式会社こ〇ろ」に関連がある。

2.社名に「夢」が入る。

3.募集要項の月給が残業代見込み額

4.試用期間が1年以上ある。

5.採用・試験通過の連絡が土日、深夜、早朝などおかしな時間にある。

6.採用・試験通過の連絡が早すぎる。

7.提示された給与に幅がありすぎる。例)18~35万など

8.『学歴不問、未経験歓迎、フリーター・ニート歓迎!』

9.公式HPがしょぼい

10.説明会に来た担当者が苦労話や昔の武勇伝(笑)を披露する。

 

特に1、2、10はかなり自信があります。

1.→ 絶っっっ対よした方がいいです。

    こういう洗脳系啓発セミナーとつるんでる企業には何やらせてもダメです。時々メディアに「あえてキビシー新人研修!その真意とは?」みたいな切り口で紹介されたりしますが実態は大声を出させたり、無報酬で働かせるというすさまじい無駄を経験させ、プライドや恥、批判する思考を奪うことが目的です。

つまり社員を人間として見ていません。

 

2. → 就活サイトに登録したことがある方なら経験があると思いますが、WEB履歴書などを全く入力してない段階でもスカウトメールが届くことがあります。全く人が集まらないからバンバンスカウトメールを出してるんですよね。そういうトコの社名って大抵「夢」・「心」などの薄っぺらい単語が入ってるという印象です。

 

10. → 説明会の担当者は会社の顔です。そんな重要な役割を担う社員は会社全体の体質を表した人物と言っていいでしょう。

 

以下は私の実体験です。

 

①担当者がDQN

飲料関係の会社だったかと思いますが、

本社があるわけでもない、ありえないほど都心から離れた田舎で説明会が開かれ、そこにやってきた社員がDQNでした。

小太りで茶髪の40後半くらいの男性で敬語が使えず、初めこそ事業内容等について話していましたが、次第になぜか自分の身の上話を始め、「自分は結構ヤンチャしてたけどこの会社の社長に優しくされて入社を決めた」とドヤ顔。

2015年時点でこの考え方、この感覚。

「ヤンチャしてた」という言葉を今日日の20過ぎの学生がどう思うかなんて想像もつかないんでしょうね。友達か何かと勘違いしてたんでしょうか?相手は説明会に来ただけの、まだ採用試験も受けてない学生なのに。

 

②経営者の苦労話・身の上話

チラシの会社。「〇〇新聞社」という社名だったかと思いますが事業内容を確認すればチラシの会社としか表現できません。こちらは都内の大ホールを擁する施設で説明会が開かれました(合同ですけど)。

まず、新人社員が軽く事業内容について説明するんですが本当に軽い。

現社長への賛美と、要は「町のスーパーや小売店に広告を出してもらうチラシを作ってます」ということを30分くらいかけて話してくれました。途中、噛み噛みで「自分はほとんど就活をしなかった。この会社にだけピンときて、入ろうと決めた」とのお言葉がありましたが、「ああ~この人就活失敗して焦ってこんなとこ入っちゃったんだな」としか考えられませんよね。

しかしその後、もっと強烈な人物が。

事業説明で散々賞賛されていた社長が登場。男性・40代位でしょうか。

イヤにハキハキ・ニコニコしていて第一声が「小さかったわが社がこんなにたくさんの学生さんに来てもらえるなんて!」。そこからは彼の身の上話です。出資者から冷たくあしらわれながら奥さんと封筒の糊付けの内職で口に糊した過去をそれはそれはドラマチックにお話くださいました。最後に「夢は叶うんです!皆さんも私たちと一緒に夢を追いかけませんか!」。最後に配布されたアンケートに面接希望日時を書く時間がありましたが、書いていた氏名を消して退出しました。

 

100人ほどの学生がいた中で真っ先に退出した私のすぐ後に一人の女子学生が退出し、エスカレーターで少し話をしました。

 

女「どうでした?」

私「いやーきついっす(笑)想像してたのと全然違くて......」

女「ですよね(笑)。新聞社って名前だから私わざわざ茨城から来たんですよ?」

(訊けばT波大のマスコミ志望とのこと)

私「アンケート書きました?」

女「書かないですよ!めっちゃ時間の無駄でした」

私「私もです(笑)」

 

こんなやり取りを交わした記憶がありますので私の意見は然程極端なものではないと思います。

     

やっぱ就活で焦ると変な企業にも足を運ばざるを得なくなるんですよね。

そういう企業の説明会はもう......こんな人間でも社会に出てんだなあと。

却って励まされることもありますが(笑)まず関わらないことが第一です。