ricochettanの日記

転職&上京&ダイエットを目論む25歳のブログ

2018①東京行き

ゴールデンウィークは東京都の筆記試験を受けてきました。ほとんど記念受験みたいなものですが......

体感としてはもっと勉強しておけば可能性はあった、です。

都では教養試験、論文試験、専門試験が行われるんですが、

とにかく教養試験で詰まってしまいました......終わった後は向こうの友人に猫カフェで慰めてもらいました(笑)

できれば東京都は来年も受験したいとは思っていますが、公務員試験はこれまで3度くらい挑戦してるので受からなかったときは時間を無駄にしてる感が凄い、と話したところ、友人は「知識や教養が無駄になることはない」と言ってくれました。ありがたい。

 

上京を目指して転職活動をするなら軍資金は必須です。

東京での滞在費だけでもそこそこいっちゃいますもん。

転職後の蓄えも残しておきたいところ。

 

例えば交通費ですが、九州在住の私は圧倒的LCC派。

時期にもよりますが片道6,000~7,000円と

片道8,000~9,000円の博多駅~東京駅・新宿駅間の夜行バスより安いんです。

ただし成田発着のため、都内までの移動にスカイライナー(IC料金で2,619円)なんかを使うとせっかくの節約がパア。

 

そこでオススメしたいのがTHEアクセス成田

高速バスですね。

移動時間は1時間20分ほどで1,000円!スカイライナーが50分前後かかるので

デメリットとして、空港発の便は事前予約できません。

そのため乗客数が座席数を超えた場合は

折角待ったのに乗れない!という悲劇もあります。私も何度かフラれました。

しかも先日は高速道路事故により東京駅まで3時間かかりました。

時間に余裕がないと利用は難しいですね。

accessnarita.jp

 

 さて、今回の上京で私はいくらお金を使ったんでしょうか。

 

 

航空賃:15,000円(LCC往復)

バス・電車賃:3,000円

宿泊費:19,500円(3泊4日)

食費:5,204円(4日分)

 

合計42,704円!!

 

ひえー。私のひと月の可処分所得に相当しますね......。

地方在住なら相当上手にやりくりしていかないと難しい......。